2017年11月14日火曜日

甘えていますか?

  『お母さんには、甘えてますか?』
と、私はカウンセリングの合間に聞くことがあります。
女の子は、『全然甘えてません。お母さんは忙しいから…』とお母さんの立場を優先に考えます。
男の子は、『妹、弟が甘えてます。僕は甘えることはありません』という兄弟を思いやる優しい一面が見えることもあります。

『生まれて…10年ちょっとだよ。まだまだ甘えていいんだよ。買い物でもいいからお母さんと二人きりで過ごす時間や寝る前に少しだけ自分との時間をとってもらってみてはどう?』と言うと…大抵の子は恥ずかしそうに…でもとても嬉しそうな表情をしてくれます。

身体は、いつの間にか父親と同じくらいに…また母親より大きくなっていると成長の早さを感じるのがこの頃…。
身体が大きくなったからと心まで大人のように成長しているわけではありません。思春期だからこそ、このアンバランスさに本人も不安定なのです。

まだまだ求めています。恥ずかしい気持ちが先に出るけど、ぶっきらぼうな言葉しか言えないけど…。
幼い頃、親から与えられていた安心感を…。

0 件のコメント:

コメントを投稿