2018年3月1日木曜日

自分の道

高校受験、大学受験シーズンですね。
目標を設定して、自分を過大評価、過小評価せずに客観的に自分の力を知る。
自分と向き合う機会。
受験は、この思春期の時期に成長段階で意味あるものだと感じます。
   
本人の嬉しさ、悔しさ、迷い、不安を目の当たりにするご家族にとっても落ち着かない時期でしょうね。でもできることは…子どもの力を信じること。子どもが縁ある道を信じること。

結果は、合格・不合格の言葉にとらわれることなく…自分の置かれた場所で一歩踏み出す子どもにエールを送ってあげてください。自分に必要なものがきっといっぱい詰まっているはずです。他人と比べるよりそれぞれが、それぞれの場所で輝くことが大切。

受験生の皆さん、柔らかな春に…思い残すことなく自分なりの花を咲かせることができますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿